春休み練習終了

 

お世話になっております.新4年生の磯野です.

3月31日~4月2日までの練習報告をさせていただきます.

 

 

金曜日は南の3~5m/sで吹いていおり,二艇での練習であったためすべりや動作練習を中心に行いました.

セールシェイプや一つ一つの動作を丁寧に行うことを心がけました.

 

 

土曜日は田中監督が来てくださり,3艇出艇することができました.午前中不安定な北風で,風速は5~8m/sほど吹き,午後には南に回り4~7m/sほどの風でした.午前中は海洋大さんとすべりを中心に行い,マーク練などを行いました.不安定な風の中でしたのですべりでは船の前後関係が発生した理由(ブローや風のシフト)を明確にしました.午後も引き続きすべりを中心に行いました.自艇はアウトホールのシートが切れてしまってハーバーバックしました.残りの2艇は海洋,都立,一橋さんと合同にスタートコース練習をしました.

 

 

日曜日はOBの松野さんと伊藤さんがいらっしゃいました.2艇の出艇で午前は北の7~9m/s,午後は北の7~11m/sで吹き荒れました.強風下でのコミュニケーションを貪欲に行わなければならないと実感しました.個人の課題としてはフリーでの安定性に欠けていたので次回以降の強風下ではヒールバランスを意識した帆走を行います.

 

 

3日間の練習やアドバイスを通して船のチューニングやメンテナンスの重要性を改めて実感しました.どの風域であってもトラブルはつきものです.その発生する可能性を最大限に減らせるように出艇前後の艤装や船の状態のチェックは怠ることなどないようにします.

 

 

それでは失礼いたします.

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    24代伊藤 (木曜日, 06 4月 2023 09:34)

    いいですね! だんだんコメントが強い大学っぽくなってきました �